コスモウォーター(CosmoWater)は、新鮮な天然水が飲めることで評判のウォーターサーバーです。
ボトルを下に設置するタイプの「Smartプラス」は、水交換時の負担を軽減してくれるので、女性や高齢の方にとても人気があります。
本記事では、そんなコスモウォーターについて、実際に3年以上使っている私の経験も交えて詳しく解説します。
結論から言うと、コスモウォーターは以下のような人におすすめです。
- 美味しい天然水が飲みたい人
- シンプルで使いやすいものがいい人
- ボトル交換が心配な女性やご年配の方
- 月々の利用料金を安く済ませたい方
コスモウォーターの特徴や利用者のリアルな口コミについても詳しく触れているので、ぜひ参考にしてください。
現在、公式サイトでは素敵なプレゼントがもらえる期間限定キャンペーンを実施中です!
目次
1.コスモウォーターとは
コスモウォーターは、1988年創業の株式会社コスモライフが運営しているウォーターサーバー事業です。
業界トップクラスの人気があって、2016年度の天然水ウォーターサーバー売上NO.1という実績を残しています。
さらに、優れた赤ちゃんグッズとして「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2018」にも選ばれました。
そんなコスモウォーターを私がおすすめするポイントは、以下の3つです。
- 費用が安い
- 美味しい天然水が飲める
- ボトル交換しやすい
詳しく説明していきます。
おすすめポイント1:費用が安い
まず1つ目は、費用が安いということです。
コスモウォーターはサーバーレンタル料や配送料などはかからず、月々の水代しか必要ありません。
水代は24Lを注文したケースで、税込4,104円となっており、電気代(474円〜)を想定しても、月々5,000円以下で利用することができます。
初期費用 | 0円 |
レンタル料 | 0円 |
配送料 | 0円 |
水の料金(1本12L) | 2,052円(500ml換算で約86円) |
月額費用の目安 | 4,104円(2人で月24L飲んだ場合) |
電気代の目安 | 月474円〜 |
※北海道のみ配送有料:水1本につき220円
※月額費用の目安=初期費用+レンタル料+配送料+水の料金
他のウォーターサーバーとの費用の比較は、以下の表を確認してください。
※主に2人暮らしを想定
もしも、コスモウォーターよりも高いウォーターサーバーを利用していて料金に不満がある場合には、乗り換えを検討してみてくださいね。
▶︎料金についての詳細は『コスモウォーターの料金っていくら?他社と比較すると安いの?』の記事で詳しく説明しています。他社との比較も交えているのでぜひ参考にしてください。
現在、公式サイトでは他社からコスモウォーターに乗り換えることで5,000円のキャッシュバックをもらえるキャンペーンを実施中です!
おすすめポイント2:美味しい天然水が飲める
2つ目のポイントは、美味しい天然水が飲めるということです。
コスモウォーターの水は、大分・京都・静岡の厳選された土地から採水され、お住まいに一番近いところの水が届きます。
採水から48時間以内に出荷されているため、新鮮な味を楽しむことができるんですよ。
まろやかな甘みとスッキリとした後味が特徴的な水で、硬度は約30〜60㎎/ℓと比較的低いです。
日本人が飲み慣れている軟水なので味にクセがなく、誰が飲んでも美味しい水となっています。
私も毎日コスモウォーターの水を飲んでいますが、とても飲みやすくて美味しいです。
また、2018年1月まではRO水という水も販売されていましたが、現在は天然水のみとなっています。
てかね!
コスモウォーターの京都の水がめちゃくちゃうまい(´;ω;`)スタバよりもうまいかもw— たぷん (@niconico_tapun) 2015年9月1日
おすすめポイント3:ボトル交換しやすい
そして、3つ目のポイントは、ボトルの交換が楽なことです。
ウォーターサーバー利用者の中には、重いボトル交換が大変という感想を持っている人が多くいます。
約10kgあるボトルを、胸の高さまで持ち上げるのは負担が大きいです。
しかし、コスモウォーターはサーバー下部にボトルを設置するので、負担が少なく女性や高齢の方でも簡単にセットできます。
「ボトル交換の負担を減らしたい」という人にとって、コスモウォーターはおすすめです。
コスモウォーターはこんな人におすすめ!
コスモウォーターは次のような人におすすめです!
- 美味しい天然水が飲みたい人
- シンプルで使いやすいものがいい人
- ボトル交換が心配な女性やご年配の方
- 月々の利用料金を安く済ませたい方
私は使い始めて3年間ほどになりますが、本体下部でのボトル交換がとても楽なので満足しています。
また、いつでも美味しい冷水や温水が使えるのはとても便利なので、一度利用すると手放せなくなりますよ。
2.コスモウォーターのサーバーは2種類!デザインと特徴を解説
具体的に、コスモウォーターの機種を見ていきましょう。
コスモウォーターには、2種類の機種が用意されています。
- Smartプラス:人気No.1機種
- ECOTTO(エコット):電気ケトル一体型
それぞれのデザインや特徴を確認していきましょう。
Smartプラス
「Smartプラス」は、幅がわずか30cmのコンパクト設計なウォーターサーバーです。
シンプルなデザインと豊富なカラーラインナップで、どんな部屋にも馴染むデザインとなっています。
また、水はサーバー下部に設置するため、ボトル交換の負担が少ないです。
その他にも、「Smartプラス」は使いやすさにたくさんのこだわりがあります。
- 小さな子供がいても安心な「チャイルドロック機能」
- 家計に優しい「省エネ設計」
- 天然水の鮮度を守り続ける「鮮度キープシステム」
その他、サーバーの詳細は以下の表を確認してください。
サイズ(幅×奥行×高さ) | 30cm×34cm×110cm |
重量 | 20kg |
水の温度 | 冷水:6~10℃/温水:80~90℃ |
容量 | 冷水:1.6L/温水:1.25L |
カラー | ホワイト/ピンク/ブラック/ウッド/ライトウッド |
1ヶ月の電気代 | 474円~ |
使いやすくて省エネ設計、シンプルなデザインのウォーターサーバーを選びたいなら、Smartプラスがおすすめですよ。
▶︎省エネによる電気代の安さは、「コスモウォーターの電気代は高い?他社との比較や料金を抑える方法を解説!」で詳しく解説しています。電気代の節約で月額費用を抑えたい人は、ぜひ参考にしてください。
ECOTTO
「ECOTTO」は、ウォーターサーバーと電気ケトルがひとつになったウォーターサーバーです。
お湯は使いたいときに使いたい分だけ、電気ケトルで沸かします。
そのため、常時お湯を保温しておくことがないため、1ヶ月の電気代目安は125円程度となっていて「Smartプラス」より安いです。
一方、「ECOTTO」は水をサーバー上部に設置するタイプとなるので注意しましょう。
その他の特徴は、以下を確認してください。
サイズ(幅×奥行×高さ) | 31cm×34.8cm×129cm |
重量 | 19.7kg |
水の温度 | 冷水:6~10℃/温水:100℃ |
容量 | 冷水:2L/ケトル:1L |
カラー | ホワイト/ブラック |
1ヶ月の電気代 | 125円~ |
温水の使用頻度が少なく、月々の費用をできる限り抑えたいという人には「ECOTTO」がおすすめです。
▶︎「ECOTTO」をもっと詳しく知りたい人は、「【体験レビュー】コスモウォーターのエコットを実際に使って徹底的に検証してみた!」も参考にしてください。
3.【比較】コスモウォーターと他社の特徴を見てみよう
コスモウォーターは、安くて使いやすいウォーターサーバーです。
ですが、実際に他のウォーターサーバーと比べるとどうなのでしょうか?
ここでは、プレミアムウォーターとフレシャスの人気機種を例に挙げて料金や特徴を比較してみましょう。
メーカー名 | コスモウォーター | プレミアムウォーター | フレシャス |
商品名 | Smart プラス | スリムサーバーⅢ | dewo |
商品画像 | |||
レンタル料 | 0円 | 0円 | 550円※1 |
ボトル料金 (12L換算) | 2,052円 | 約2,116円 | 2,080円 |
最低月額料金 | 4,104円 | 4,233円 | 5,542円 |
順位 | 1位 | 2位 | 3位 |
特徴 |
|
|
|
《 ← 左右にスクロールできます →》
表 ※1…前月0〜1箱の利用の場合。前月2箱以上利用すれば無料。
コスモウォーターの「Smartプラス」は、他のメーカーと比べて一番月額料金が安いです。
また唯一、水を下に設置するウォーターサーバーのため、ボトル交換の負担の少なさという面でも優れています。
さらに、独自の「Wクリーン機能」でサーバー内を清潔に保てるため、他のウォーターサーバーにあるような定期メンテナンスは必要ありません。
そのため、様々な点でコスモウォーターは使いやすいウォーターサーバーとなっています。
4.実際どうなの!?コスモウォーターの口コミ・評判
ここからは、コスモウォーターの評判や口コミについて見ていきます。
実際に使っている人は、コスモウォーターの使いやすさや費用をどのように評価しているのでしょうか。
利用者のリアルな感想を知るために、良い評判も悪い評判も確認していきましょう。
- 妊娠中でも水の交換が楽!
- 水の味が美味しい!
- カスタマーセンターの対応が良い
- ちょっとお湯を使う時に便利!
- 配達周期を調整すると同じ曜日に届く
- 飛び込み営業が怪しい
- RO水がまずい
- 水からイヤな臭いがする
- カビが発生する
- 電話対応が悪い
- 水漏れする
- 音がうるさい
利用者の感想からも、コスモウォーターの特徴がわかりますよ。
コスモウォーターの口コミについては『【2023年最新】コスモウォーターの口コミ・評判を徹底検証』の記事でも紹介していますので、気になる人はこちらも目を通してくださいね。
口コミ1.妊娠中でも水の交換が楽!
「妊娠中でも水の交換が楽」という口コミです。
https://twitter.com/toreinbow1/status/1157291757991710721
コスモウォーターの「Smartプラス」は、ボトルを下に設置するタイプのため、女性や高齢の方でも簡単に水の交換ができます。
ボトルを付属のバスケットに入れて、サーバーの下部に入れるだけですので、重たいボトルを持ち上げる必要はありません。
重いものを持つのを避けたい妊娠中の方にも、特に便利なウォーターサーバーですよね。
私の家でも妻がボトル交換を行っていますが、「片手で交換ができるし、全然楽だよ」と言っていました。
ボトル交換時にある落下事故の危険性も少ないですし、ストレス無く使うことができますよ。
口コミ2.水の味が美味しい!
「水の味が美味しい!」という口コミです。
コスモウォーター使ってます!お水の味もおいしいですし、熱湯冷水使えるので便利です!
冬場は特に愛用します!— ch1wawa🐬ガチャ専用🐬 (@chiwawa129) September 12, 2020
コスモウォーターの水は、採水から48時間以内に出荷された新鮮な水を使っています。
採水地から汲み上げた後に最小限の加工を施し、本来持つ自然な味わいを活かした天然水です。
私も毎日飲んでいますが、すっきりとした味わいでとても飲みやすい水だと思っています。
また、お米を炊くときに使うのもおすすめで、洗米や炊飯に使用すると炊きあがりがふっくらとして、美味しく食べることができますよ!
口コミ3.カスタマーセンターの対応が良い
「カスタマーセンターの対応がよかった」という口コミです。
コスモウォーター使って2週間。早速冷水が出ない故障にあいました〜wwww
オペレーターに伝えたところ、サーバー交換+無駄になった水を1本無料で送るとのこと。レビューで書かれてるほど対応悪くなかったよ
— かみㄘんฅ@祝成人 (@eagle0405) 2016年7月16日
ウォーターサーバーが故障した時に、メーカーの対応がしっかりしていると安心できますよね。
私もコスモウォーターへ何度も問い合わせをしていますが、いつも丁寧な対応をしてくれます。
使用していて不安な点などは、そのままにしておくとウォーターサーバーの使いづらさに繋がってしまうかもしれません。
コスモウォーターは、些細なことでも丁寧に対応してくれるので、わからないことがあったら気軽に問い合わせましょう。
口コミ4.ちょっとお湯を使う時に便利!
「ちょっとお湯を使いたいときに便利」という口コミがありました。
今年の買ってよかった第1位!
・ウォーターサーバー
(コスモウォーター)
ちょっとお湯使いたいときに、メリット爆発!
もうウォーターサーバーのない生活には戻れないかもしれない。
とにかく便利!ただ、コーヒーを淹れるときは、ケチなので普通にケトルを使ってしまう。
— 山根翼 / ヘルスケアスタートアップ/滋賀ベンチャー起業家 (@yamanetsubasa) December 26, 2020
私も実際にコスモウォーターを使う中で、欲しい時にすぐにお湯が出せるため、便利に感じる機会が多くあります。
例えば、時間の無い朝でも、温かい飲み物をすぐに作ることができるときです。
私は毎日、朝食作りの最後にササっとお湯を出し、熱々で美味しいコーヒーを作っています。
コスモウォーターならお湯を沸かす手間がなく、コンロを使わないので、朝食も並行して作ることができますよ。
口コミ5.配達周期を調整すると同じ曜日に届く
コスモウォーターの配達周期は、決まった曜日に届けるように調整できます。
コスモウォーターは2本単位ですが、周期をカスタマイズできます。
毎回同じ曜日に届いて欲しければ、7の倍数で頼むと便利です。
私は夏は21日周期、冬は28日周期でお願いしてます。— たにやん (@i_taniyan_i) January 10, 2021
私も、この方と同様に28日周期で宅配してもらっていますが、注文忘れや連絡の手間が解消されて便利ですよ。
例えば、毎月最後の土曜日に届けて欲しければ、その日から28日周期の配達を指定することで、決まった日にボトルが届きます。
ですので、水を飲むペースが決めやすかったり、ボトルの配達日も覚えやすいので、予定が合わせやすいです。
なお、宅配の周期は以下の中から指定できます。
月の使用ボトル本数 | 2本/3本/4本/6本/8本 |
配達周期 | 28日/21日/14日/10日/7日 |
宅配周期はマイページから決められますので、あなたの予定や水を消費するペースに合わせて最適な周期に調整しましょう。
口コミ6.飛び込み営業が怪しい
飛び込み営業に来た人が怪しいという口コミもありました。
【ご注意!】コスモウォーターとお掃除ロボのセットが”0円”という飛び込み営業が嘘ばっかりだった【詐欺まがい】 https://t.co/Os1Goo8kQM
今さっき来ましたよ
ちょっと怪しすぎて困りました
ご注意を#下高井戸— 下高井戸の豆腐屋さん@いづみや姐さん (@ShimotakaTofu) November 6, 2018
口コミに出てくる営業の人は、「お掃除ロボットを無料であげる」という案内をしてきたそうです。
ですが、実際には送料が掛かります。
さらに、ウォーターサーバーの水はキャンセルしつづければ無料を維持できるという案内も受けたそうです。
ですが、実際には配送スキップを続ければ手数料が発生してしまいます。
営業の人がおいしい話ばかりしてくることを怪しく感じて、口コミでは契約を断ったそうです。
もしかしたら、営業の場合、契約を取りたいがために良い面しか伝えない人もいるかもしれません。
ですが、公式サイトからの申し込みなら、あなたが内容をじっくり確認してから納得した上で契約できるのでおすすめです。
「怪しい」と思ったり疑問が残ったりしている時には、すぐに契約はせずに家でゆっくり公式サイトを確認しながら検討するようにしましょう。
私も、公式サイトの情報を自分で確認して他社とも比較しながら、じっくり考えた上でコスモウォーターに決めました。
口コミ7.RO水がまずい
こちらは、コスモウォーターのRO水がまずいという口コミです。
コスモウォーターにお店がなったけど、RO水はまずいよ、やっぱり。
— かつや (@katsu8) May 2, 2016
コスモウォーターのRO水は、2018年1月に販売を終了したため、現在は利用することができません。
また、他社でもRO水が販売されているところはありますが、不純物をろ過したもので味は無味無臭です。
そのため、まろやかな味わいを感じる天然水と比べると、RO水がまずいと感じる人も多いかもしれません。
「水にこだわりがある」「美味しい水が飲みたい」という人は、天然水が飲めるウォーターサーバーを選ぶと良いでしょう。
コスモウォーターの天然水は、厳選された採水地の水でまろやかな甘みとスッキリした後味が楽しめます。
私も毎日飲んでいますが、とても美味しく、家族にも好評ですよ。
口コミ8.水からイヤな臭いがする
Twitterで「コスモウォーターの水の臭い」について口コミを探してみたところ、「薬品臭い」という口コミが見つかりました。
コスモウォーター設置したがさ、水が薬臭いのよ。
なんだろ
塩素みたいな消毒臭いのよ
最近の悩み。 pic.twitter.com/wcM72VigNp
— クマザワトオル(留萌) (@GOGO_KUMA_com) 2017年9月6日
実は私も使い始めたときに、薬品かプラスチックのような臭いを感じたことがあります。
メーカーに問い合わせてみたところ、サーバー内を消毒したときの残りのようです。
私の場合、使い始める前にコップ1~3 杯分の水を捨てて味をチェックしたところ、薬品臭はしなくなりました。
もし、水をたくさん使っても臭いが取れない場合は、カスタマーセンターに電話すると良いでしょう。
場合によっては、サーバー交換や無駄にした分の水を無料配送してくれることがあるようです。
【ボトルの保管場所には気をつけよう!】
また、近くのモノからの臭いが移ることもあるようです。
Q.お水の保管場所で気を付ける点はありますか?
A.ダンボールを開封せずに、直射日光が当たらない場所に保管し、温度変化や湿度の多い場所などは避けてください。
また、容器は匂い移りの可能性がございますので、周りに強い匂いを発するものの付近には保管しないでください。(香水・お香・防虫剤・ガソリン・ペンキ etc)
臭い移りを防ぐためには、直射日光や強い臭いがするものから遠ざけて保管するのが大切です。
これは、コスモウォーターに限ったことではないので、覚えておきましょう。
口コミ9.カビが発生する
ウォーターサーバーは、カビが発生するというウワサがあります。
@ochiai0728 アクアクララとコスモウォーターはカビの事例を見たので悩ましいです。
— にくじる (@papi2y) 2013年7月4日
このウワサは、ウォーターサーバーの注水口や水トレイにカビが生えるというものです。
これについて詳しく調べてみたところ、ウワサが出回っていたのは2010年頃となり、それ以降で同様の口コミは見つかりませんでした。
また、最新機種の「smartプラス」は、サーバー内を自動で掃除できる衛生面に優れたウォーターサーバーです。
雑菌対策なら、このウォーターサーバーが一番とも言えるので、普通に利用していれば問題ありません。
カビが発生する可能性があるのは、注ぎ口や水トレイなどの水回りです。
例えば、インスタントコーヒーを作るときに、溢れたお湯や粉がサーバー本体に付きます。
これを放置すると、カビになる可能性があるので定期的な掃除は必要です。
1週間に1度は、清潔なふきんで本体や注水口の汚れを拭き取りましょう。
また、ボトル交換時にもキッチン用アルコール除菌剤を含ませたふきんで、サーバー内部にある挿し込み棒も拭いてください。
定期的にお手入れをしていれば、カビが生えるようなことはありませんよ。
口コミ10.電話対応が悪い
カスタマーセンターの対応が悪い!という口コミもいくつか見かけます。
コスモウォーターが水漏れ;;電話三日間繋がりませんTへT。
— Ring (@38ring) 2011年7月10日
とくに多いのは、電話が繋がらないという口コミです。
たしかに、時間帯によっては繋がりにくいこともありますね。
最近では、混雑状況を公式サイトで公開しているので、電話をかけるときはこれを参考にしましょう。
平日忙しい人は、土日の14~16時の間に試してみてください。
私は問い合わせがあるときには、平日の14~15時頃に掛けるようにしています。
やはり、土日よりは繋がりやすいですよ。
対応はどうなの?
電話対応が悪いとの口コミを見かけることもあります。
コスモウォーターの対応最悪だな。休止してサーバー取りに来なかったくせにその分の手数料は頂いちゃうのね。
— まい (@amatsumuramai) 2014年8月15日
私は何度かカスタマーセンターにお世話になっていますが、とくに対応が悪いと感じたことはありません。
実際、他にも口コミを探して見たところ対応の良さに満足している声も多くあります。
ウォーターサーバーが突然原因不明の水漏れおこして、ヤベーどーしよってとりあえず電話したら、すぐに新しいのと交換しますねとか素晴らしい対応ありがとうございますコスモウォーターさん。
— みかん@イエるん (@mm_ieman) 2016年8月30日
良い口コミもたくさんあるので、過度に心配する必要はないでしょう。
ウォーターサーバーを、販売代理店で契約するときは注意が必要です。
販売代理店によっては、「こちらは販売代理店ですので、コスモウォーターに直接お問い合わせください」と言われることがあります。
心配な人は、公式サイトからコスモウォーターに申し込みましょう。
口コミ11.水漏れする
本体から水漏れしたという口コミもありました。
コスモウォーターが水漏れしましてファッキン!床ビチョ濡れやないか
— のん@イラストはモーメントに (@nonrioillust) 2016年9月24日
私はこれまで水漏れを経験したことがないのですが、詳しく調べて見たところ、考えられるのは次の3つの原因です。
- サーバーの故障
- ペットボトルの破損
- ボトル接続が不十分
原因1.サーバーの故障
ウォーターサーバーは、ボトルとサーバーの接続部分が壊れると水をうまく汲み上げられなくなり、水漏れすることがあります。
接続部分はプラスチック素材できているため、無理な力を加えると壊れる可能性があります。
力加減さえ注意しておけば、壊れることは滅多にありません。
原因2.ペットボトルの破損
コスモウォーター最近水漏れ多すぎんよー経費削減で容器やわくしたんかー?
— まえぴ (@maepi0302) 2017年2月2日
コスモウォーターのボトルは、収縮して水に空気が入るのを防ぐ特殊なPET素材でできてます。
このPET素材は、一般的なペットボトルよりも柔らかいため、尖った物をぶつけると破れてしまうことがあります。
また、高いところから落としても破損の原因となるので注意してください。
ボトルの取り扱いには十分に注意して、保管場所の周りにはハサミや尖った物などは置かないようにしましょう。
原因3.ボトル接続が不十分
ボトルがしっかり接続できてないと、水漏れが発生する可能性があります。
もちろん、正しくセットすれば問題ありません。
私も半年以上使っていますが、一度も水漏れをしたことはありませんでした。
水漏れが発生することはあるようですが、数が多いわけではありません。
twitterで確認できた事例も10件ほどです。
累計100万台出荷していることを考えると、事例の数は多いとは言えません。
もしも、水漏れが発生した場合にも、カスタマーセンターに問い合わせれば、丁寧に対応してくれるので安心してください。
状況によっては、無償でウォーターサーバーを交換してもらうことができます。
口コミ12.音がうるさい
コスモウォーターは、たまに冷蔵のようなブーンという音や、ペットボトルがパキッと凹む音がなることがあります。
初コスモウォーター
ボトルの水がだいぶ減ってきて
給水のたびにパキッ、ベキッ、バキッと
ラップ音のようで不気味— ゆう (@yugakap) 2014年10月23日
私も使い始めたときは、慣れない音にびっくりしていました。
でも、1ヶ月ほど経つとだんだん慣れてきて、私の場合はあまり気にならなくなりました。
また、旧モデル「らく楽スタイルウォーターサーバーsmart」は、水を吸い上げるときに大きな音が気になるという声が多かったそうです。
ですが、現在契約できる最新のサーバー「smartプラス」は、騒音を30%カットすることに成功しています。
実際に利用してみましたが、最新サーバーはほとんど音が気にならなかったので、音に対して敏感な人でなければすぐに慣れると思いますよ!
できるだけ静音性に優れた機種を使いたいという人は、フレシャスの「デュオ」がおすすめです。
比較的静かなので、寝室に置いても気になりませんでした。
詳しくは、「なぜいいのか?フレシャスの人気機種「デュオ」を選ぶべき7つの理由」をご覧ください。
5.コスモウォーターで気をつけるべき2つのデメリット
コスモウォーターの利用を検討する際に、2つだけ気をつけておきたいデメリットがあります。
- 契約期間内の解約で手数料が発生する
- 定期メンテナンスがない
詳しい説明と共に、デメリットを緩和する方法もお伝えするので参考にしてください。
デメリット1.契約期間内の解約で手数料が発生する
コスモウォーターは、契約期間内に解約すると手数料が発生するので注意しましょう。
詳しい契約期間と手数料は、機種によって異なるので表を確認してください。
機種 | 契約期間 | 解約金 |
Smartプラス | 2年 | 9,900円 |
ECOTTO | 3年 | 20,900円 |
《 ← 左右にスクロールできます →》
尚、解約金はコスモウォーター特有の手数料というわけではなく、他のメーカーでも設定しているところは多くあります。
そのため、コスモウォーターに限ったデメリットというわけではありません。
ですが、解約金は安い料金ではないので、契約する際には期間を満了するまで使用できるように、しっかり検討した上で利用を決めてくださいね。
デメリット2.定期メンテナンスがない
コスモウォーターに定期メンテナンスがないということは、デメリットに感じられる人もいるでしょう。
他のメーカーでは、定期的にスタッフによるサーバーメンテナンスが行われ、内部をしっかり清掃してもらいます。
一方、コスモウォーターの機種は独自の「Wクリーン機能」が搭載されていて、サーバー内を常に清潔に保ってくれるため、メンテナンスが必要ありません。
定期メンテナンスがないことに不安を感じるかもしれませんが、「Wクリーン機能」のおかげで常に清潔に利用できているというメリットでもあります。
また、日常的に下記のお手入れを行っていれば、清潔に利用できるので安心してください。
- 汚れを見つけたら濡れた清潔なふきんでふき取る
- 汚れがひどい場合には中性洗剤で洗浄する
- 温水・冷水コックは濡れた清潔なふきんやブラシで清掃する
キッチン回りをふき掃除するときと同じような、簡単なお手入れをするだけで十分です。
サーバーのクリーン機能と日常的なお手入れで、定期メンテナンスがなくても清潔に利用できるので心配しなくて大丈夫ですよ。
6.コスモウォーターの最新キャンペーンまとめ
続いては、コスモウォーターが実施しているキャンペーンについてお伝えします。
損せずに契約するには、キャンペーンを正しく利用することが大切ですので、しっかり押さえておきましょう。
現在実施中のキャンペーンは、次の3つです。
- 乗り換えキャンペーン
- お友達紹介キャンペーン
- キャップシールキャンペーン
一つひとつ詳細を確認していきます。
コスモウォーターを契約するなら、新規ご契約特典キャンペーンを利用するのが1番お得です。
ただし、次の人は以下のキャンペーンを利用した方がお得になります。
- 他社から乗り換える人
→ 乗り換えキャンペーン - コスモウォーターを利用してる友達がいる人
→ お友達紹介キャンペーン
新規ご契約特典キャンペーン
期間中に申し込んだ人しかもらえない限定プレゼントがもらえるキャンペーンです。
2023年6月の最新キャンペーンでは、総額50万円分のamazonギフト券が抽選であたります。
新規の申し込みなら全員が対象になるので、コスモウォーターを利用する場合には忘れずに活用してください。
乗り換えキャンペーン
他社サーバーからの乗り換えで、現金5,000円のキャッシュバックが受けられるキャンペーンです。
新規ご契約特典キャンペーンと併用することができるので、乗り換えする方なら忘れずにチェックしてくださいね。
キャンペーンコード
乗り換えキャンペーンを利用するには、申し込みページにてキャンペーンコードを入力する必要があります。
利用する時は、次のコードを間違えないように入力してください。
- 『413255(ヨイミズゴーゴー)』
ちなみに、キャンペーンコードを入力するタイミングは、申し込み手順の『ステップ5.お届け日を選ぶ』です。
お友達紹介キャンペーン
コスモウォーターを利用中の友達から紹介を受けて契約すると、現金5,000円キャッシュバックがもらえるキャンペーンです。
紹介してくれた友達も5,000円もらえるので、お互い得をします。
こちらも、新規ご契約特典キャンペーンと併用できるので、お友達がいる方はぜひ利用してください。
ちなみに、紹介は何人でもできるので、1回紹介したからと言ってキャッシュバックが受けれなくなるようなことはありません。
コスモウォーターを契約後、他にも気になっている友達がいたら紹介してあげてくださいね。
対象:利用中のお友達から紹介を受けた人
詳細:こちらをクリック(公式サイトからお友達紹介ページを利用してください)
キャップシールキャンペーン
ボトルについているキャップシールを集めて応募すると、シール数に応じたプレゼントがもらえるというキャンペーンです。
こちらは、入会してから利用できるお得なキャンペーンとなります。
利用者なら誰でも参加できるので、ぜひ参加してみてください!
シール数に応じてもらえるプレゼントは、次の通りです。
【40枚でもらえるプレゼント】
天然水12Lボトル1本 or カルピスセット
【60枚でもらえるプレゼント】
60枚で天然水12Lボトル2本
キャップシール台紙のもらい方
キャップシール台紙をもらう方法は、ダウンロードする方法と電話して郵送してもらう方法があります。
ダウンロードするにはこちらをクリックして PDFファイルを印刷してください。
また、電話して郵送してもらうには、フリーダイヤル(9時~18時/土日祝も受付)に問い合わせてください。
対象:利用者全員
期間:2025年9月30日まで
7.コスモウォーターの申し込み方法
ここからは、「キャンペーンを利用して申し込む方法」を見ていきましょう。
申し込みの手順は、次の6つのステップです。
- 公式サイトから申し込む
- カラーを選ぶ
- お届け本数と配送間隔を選ぶ
- ご注文者情報を入力
- お届け日を選ぶ
- お支払い方法を選ぶ
現在、コスモウォーターは新規契約の方限定のキャンペーンを行っています。
下記の緑ボタンから申し込み画面を開き、記事を読みながら一緒に手続きを進めていってください。
※申し込みは、約5分ほどあれば簡単に行えます。
ステップ1.公式サイトから申し込む
公式サイトの右上にある「新規お申込みはこちら」をクリックします。
ステップ2.カラーを選ぶ
続いて、ウォーターサーバーのカラーを選んでください。
カラーは、ホワイト・ブラック・ピンク・ウッドの全4色です。
ステップ3.お届け本数と配送間隔を選ぶ
「1回の配達で届く水の本数」と「配送間隔」を選びます。
どれくらい飲むかわからない人は、「1セット(2本)/ 1ヶ月間隔」がおすすめです。
配送本数や間隔は、利用中にいつでもマイページから変更できるので安心してください。
実際に利用していく中で、ちょうどいい配達ペースに調整していきましょう。
選択できたら、「お客さま情報の入力画面へ進む」をクリックします。
ステップ4.ご注文者情報を入力
名前と住所を入力します。
間違いがないように入力していきましょう。
ステップ5.お届け日を選ぶ
お届け日を決定します。
カレンダーをクリックして、希望する日を選んでください。
コスモウォーターが新しく始めた、環境にやさしい配送です。
- 平日(月~金曜日)のみの配達
- 不在のときは、再配達は行わず置き配をする
- 代金引換は利用できない
スケジュールの都合が良さそうならクリックしてください。
(※お住まい地域の運送会社によって内容が変わります。)
乗り換えの人はキャンペーンコードを入力
コードを入力することで、乗り換えキャンペーンを利用できます。
他社から乗り換える人は、キャンペーンコード「413255」を入力してください。
乗り換えキャンペーンを使うと、現金5,000円キャッシュバックが受けられますので必ず利用しましょう!
ステップ6.支払い方法を選ぶ
最後に、支払い方法を選びます。
3種類ありますが、おすすめは決済手数料がかからないクレジットカード支払いです。
次の画面で内容の確認をすれば、申し込みは完了です。
8.コスモウォーターの役立つ情報まとめ
ここからは、実際にコスモウォーターを利用し始めた時に役立つ情報を、一挙にお伝えしていきます。
- 問い合わせ方法
- 解約方法
- マイページのログイン方法
- ウォーターサーバーを交換する方法
- ウォーターサーバーを休止する方法
- ウォーターサーバーの故障やトラブルへの対応方法
- 配達日を確認・変更する方法
- 水が届かないときの対応方法
- 支払い方法
- ウォーターサーバーで赤ちゃんのミルクを作る方法
知っておくと便利な情報がまとめているので、ぜひ目を通しておいてください。
問い合わせ方法
サービスの内容への質問や、サーバーの故障・不具合があった際には、コスモウォーターに問い合わせをしましょう。
電話番号 | 0120-1132-99 |
受付時間 | 9:00〜18:00(土日祝も受付) |
土日祝も受け付けていますが、混み合って電話がなかなか繋がらない可能性があります。
そのため、問い合わせをするなら平日の昼間がおすすめです。
もしも電話が繋がらない場合や受付時間外の場合には、以下の方法も試してみてください。
申し込みや商品のお届けに関することなど、多くの利用者が感じる疑問は「よくある質問」に記載されているものも多いです。
問い合わせの前には、一度目を通すと良いでしょう。
また、電話が繋がらない・受付時間外という場合には、メールからの問い合わせがスムーズです。
電話よりも返答に時間は掛かりますが、いつまで経っても問い合わせができないというストレスがありません。
急ぎの要件でなければ、メールの方が簡単かもしれませんね。
解約方法
解約手順は、次の2つのステップです。
- カスタマーセンターに電話する
- サーバーを返却する
順番にお伝えします。
ステップ1.カスタマーセンターに電話する
コスモウォーターを解約するには、カスタマーセンターへ電話してください。
- 電話番号 : 0120-1132-99
- 営業時間 : 9:00〜18:00(土日祝も受付)
電話では、サーバーの返却日をいつにするのか相談します。
サーバー返却日は「連絡した日の7日後〜30日以内」と決められるので、事前にスケジュールを確認しておくとスムーズです。
また、カスタマーセンターは土日でも営業していますが、電話が大変混み合います。
なので、電話するタイミングは、比較的混みにくい平日の昼間がおすすめです。
ステップ2.サーバーを返却する
カスタマーセンターへ電話した数日後に「梱包キット」が家に届きます。
送られてくるのは、下記の4つです。
- エアー梱包材
- ベルト
- 着払伝票
- 取扱説明書
「梱包キット」を使ってサーバーを梱包し、あとは当日に引き取ってもらえば解約完了です。
サーバーを返却するために必要な準備を下にまとめておきます。
- 返却日の前日に電源を抜いておく
- 冷水と温水を使い切り、水抜きを行う
- チャイルドロックをロック状態にしておく
- 玄関先にサーバーを移動させてから「梱包キット」で梱包する
当日までに準備を済ませておいて、スムーズに引き渡しをしましょう。
また、解約方法については、「誰でもかんたん!コスモウォーターのわかりやすい解約方法|解約金など注意点まとめ」でも詳しく説明しています。
解決していない問題や疑問があれば、こちらも参考にしてみてください。
解約金について
コスモウォーターの解約金は、契約期間や機種によって異なります。
契約期間が2年よりも短かった場合は解約金が発生するので、注意しましょう。
- smartプラス:9,900円(規定利用期間2年)
- エコット:20,900円(規定利用期間3年)
もし、自分の契約期間が分からなければ、カスタマーセンターへ問い合わせすると教えてもらえます。
解約金がかかるのか不安な方は、問い合わせてみてください。
解約金を無料にする方法
契約期間満了前に解約をすることで手数料が発生する場合でも、無料にする方法があります。
その方法とは、乗り換えキャンペーンを利用することです。
乗り換えキャンペーンを利用すれば、解約金分を次に利用するメーカーが負担してくれるので、実質、解約金を支払う必要がありません。
例えば、フレシャスやプレミアムウォーターのキャンペーンを利用すれば、最大約16,000円の解約金を負担してくれます。
「もうウォーターサーバーは利用しない」という人には使えない方法ですが、今後もウォーターサーバーを利用したい人にはおすすめです。
マイページのログイン方法
コスモウォーターのマイページには、こちらからログインができます。
ログインするには、申し込みの時に登録したログインID(メールアドレス)とパスワードが必要です。
もし忘れてしまった場合は、テクニカルサポートセンターへ問い合わせすることで解決できます。
- 電話番号 : 0120-611-329
- 営業時間 : 9:00〜18:00(土日祝も受付)
会員ページでできること
会員ページでできるのは、主に次の5つです。
- 水の追加注文
- 水のお届け予定の確認
- 契約内容の確認・変更
- 注文履歴の確認
- 支払い方法の確認・変更
スマホやパソコンから、24時間365日いつでも利用できるのでとても便利ですよ。
ウォーターサーバーを交換する方法
コスモウォーターでは、利用者の希望でウォーターサーバー本体を交換することができます。
取れない汚れがついてしまったり、使ってて古くなったりした時に利用できるので便利です。
ただし、交換するためには料金が掛かります。
サーバー名 | smartプラス | ECOTTO |
規定利用期間内の交換料金 | 5,500円 | 11,000円 |
サーバー出荷手数料 | 0円 | 2,200円 |
交換料金はかかりますが、それでも新しいサーバーに替えたいという場合には検討してみてください。
無料で交換してもらえる場合
ウォーターサーバーを交換してもらうには、基本的に手数料が必要です。
しかし、安心サービス(月額110円)を利用していれば無料で交換してもらえることもあります。
無償で交換してもらうためには条件があり、普通に使っていて不具合が起きた・故障したという場合です。
壊れるような使い方はしていなくても、不具合や故障というのはあり得ることなので、安心して使うためにも安心サービスへの加入は検討しましょう。
また、サーバーに不具合が起きた・故障した際には、カスタマーセンターに問い合わせをしてください。
水を追加注文する方法
水の追加注文は、マイページから行えます。
スマートフォンからでもアクセスできるので、サッと注文できて便利ですよ。
注文を休止する方法
水の注文を休止するには、カスタマーセンターへ電話して行います。
担当者に繋がったら、休止したい旨を伝えましょう。
ただし、いつまでも無料で休止できる訳ではないので注意してください。
公式サイトで説明されている内容は、次の通りです。
ご契約者様のご都合により、天然水の本商品を2ヶ月以上連続して停止する場合(特選水の本商品をお選びいただいている場合、1ヶ月以上連続して停止する場合)は、休止手数料として1台に付き、月額880円をお支払いいただきます。
わかりやすく説明すると、1ヶ月配送を休止する場合は無料になります。
ですが、2ヶ月以上連続で休止すると月額880円の手数料が発生するということです。
そのため、水が余って配送を休止したいという時には、2ヶ月以上連続しないで済むように、こまめにスキップすると良いでしょう。
ウォーターサーバーの故障やトラブルへの対応方法
ウォーターサーバーを長く使っていると、故障やトラブルが発生することもあります。
困ったときにスムーズに解決できるように、対応を知っておきましょう。
ここでは、5つのパターンについて詳しい対応をまとめました。
- 湯が出ない
- 音がうるさい
- 水がまずい
- ランプが点灯している
- ウォーターサーバーが停止した
焦らずに、まずは状況を確認することが大切です。
お湯が出ない
お湯が出ない時は、使い方が間違っているか、あるいは故障しているかどちらかです。
故障かどうかを判断するには、電源プラグを抜いた時のランプを見ます。
詳しい方法は、取り扱い説明書のP16に記載があるので確認してください。
音がうるさい
騒音がする時は、ウォーターサーバーが傾いていたり、壁や物に接触している場合が多いです。
ウォーターサーバーが正しく設置できているか、もう一度確かめてください。
水がまずい
「水がまずい」と感じる時は、健康に被害があっては大変ですので、まず飲むことをやめてください。
カスタマーセンターに問い合わせをした上で、対応を聞きましょう。
また、よくある原因は保存状態が悪いことです。
水は「直射日光が当たる場所」や「気温が高いところ」に置いておくと、味が変わりやすいので注意してください。
ランプが点滅している
ランプが点滅している場合は、クリーンサイクルシステムが稼働中か、もしくはボトルの水が無くなっています。
もし、どちらでも無いのであれば故障しているかもしれません。
カスタマーセンターに問い合わせて、対応してもらいましょう。
ウォーターサーバーが停止した時の対応方法は?
ウォーターサーバーが停止してしまった時は、まずはコンセントが正しく入っているのかを確認してください。
それでも改善しなかった場合には、問い合わせをしましょう。
メールが届かない場合はどうすればよい?
メールが届かない場合は、登録メールアドレスが間違っているか、何かのトラブルが起きている可能性があります。
まずは、マイページにてメールアドレスを確かめて、その上で問い合わせするようにしましょう。
配達日を確認・変更する方法
配達日の確認・変更は、マイページで確認できます。
スマホやパソコンから、簡単に操作できるので便利ですよ。
水が届かない時の対応方法
水が届かない時は、まずマイページにて配達予定日を勘違いしていないか確認しましょう。
間違っていなければ、配送が正しく行われていないか、配送が遅れているかどちらかです。
問い合わせをして確認してください。
支払い方法
コスモウォーターの支払い方法は、原則クレジットカードのみです。
ただし、クレジットカードが利用できない場合は代金引換も可能です。
- VISA
- MasterCard
- NICOS
- JCB
- AMERICAN EXPRESS
- DINNERS
デビットカードは利用できないので、注意してください。
ウォーターサーバーで赤ちゃんのミルクの作る方法
WHO(世界保健機構)が推奨している方法を元に、ウォーターサーバーを使った赤ちゃんのミルクの作り方を紹介します。
ステップ1.消毒と手洗い
まず、粉ミルクを作る場所を清掃・消毒します。
次に、石鹸を使って手を洗い、手に残った水分を清潔なふきんで拭き取ります。
ステップ2.哺乳瓶にお湯を注ぐ
ミルクに必要な水の量を確認して、哺乳瓶にお湯を注ぎます。
ウォーターサーバーでミルクを作る場合、注ぐお湯は必要量の3分の2が目安です。
例えば、100mlのミルクを作るなら、70mlのお湯を注ぎます。
ステップ3.粉ミルクを哺乳瓶を振って溶かす
お湯を注いだ後、哺乳瓶に粉ミルクを入れ、哺乳瓶を揺すりながら溶かします。
ステップ4.人肌まで冷ます
粉ミルクが十分に溶けたら、ウォーターサーバーの冷水でミルクの温度を下げます。
温度の目安は、腕の内側にミルクを落としたときに、生温かく感じる温度です。
以上が、ウォーターサーバーを使ったミルクのつくり方となります。
ウォーターサーバーは、赤ちゃんのミルク作りに便利なので、ぜひ活用してください。
作った後のミルクを長時間放置して置くと、雑菌が繁殖します。
そのため、2時間以内に使用しなかったミルクは捨てるようにしましょう。
メンテナンス方法
メンテナンスは、清潔なふきんやキッチンペーパーを使って、ウォーターサーバーの外側のみ行います。
サーバー内部については、自動クリーン機能が清掃してくれるので、基本的には気にしなくて大丈夫です。
定期的にお手入れをして、清潔に利用してください。
また、水垢や汚れがひどい場合には、市販のアルコール系衛生剤や中性洗剤を使って、丁寧にふき取るようにしましょう。
9.コスモウォーターに関するよくある質問
最後に、コスモウォーターでよくある質問をまとめました。
以下のQ&Aの中で、気になる内容があったら契約前に解消しておきましょう。
- 運営会社について
- 配送について
- 契約情報や注文内容について
- ウォーターサーバーの設置方法について
- お支払いについて
- その他
一つひとつ回答していきます。
Q1.運営会社について
運営しているのは、創業約30年の株式会社コスモライフという企業です。
従業員数225人、本社は兵庫県の加古川市にあります。
実施している事業はウォーターサーバー事業のみで、他にはありません。
Q2.配送について
配送業者はどこか?
公式サイトには、「大手宅配会社の配達」としか記載がないので特定ができません。
私が受け取ることが多いのは、ヤマト運輸です。
お届けエリアは全国区
お届けエリアは、上は北海道から下は九州まで幅広く対応しています。
なので、基本的にはどこでも利用できますので安心です。
引っ越しする時にも、マイページで住所変更をすることで継続して利用できます。
しかし、沖縄県と一部の離島では利用できませんので注意してください。
次の配送をキャンセルできる?
配送のキャンセルは可能です。
次回発送予定の7日前までに、カスタマーセンターへ連絡しましょう。
契約情報や注文内容について
水の種類は変更はできる?
コスモウォーターでは、大分・京都・静岡の厳選された土地から採水されていますが、水の種類を変更することはできません。
新鮮さを保つため、利用者の住所に最も近い採水地の天然水が届けられます。
引っ越しする場合はどうしたらいい?
引っ越しする場合は、住所変更を行なってください。
住所変更は、マイページまたはカスタマーセンターに電話することで行えます。
- 電話番号 : 0120-1132-99
- 営業時間 : 9:00〜18:00(土日祝も受付)
お掃除ロボット付ウォーターサーバーの解約はどうしたらよい?
お掃除ロボット付ウォーターサーバーの解約は、カスタマーセンターへ問い合わせしてください。
ウォーターサーバーの設置方法について
ウォーターサーバーを設置するには、まず必要なスペースを確保しましょう。
サーバーを快適に使うには、幅60cm×奥行114cmのスペースが必要です。
また、壁から15cm以上離し、サーバーの手前はボトル交換のために65cmの空間を設けてください。
このように設置することで、サーバーに熱がこもり、機能が低下するのを防げます。
お支払いについて
代金のお支払いは、クレジットカードか代金引換に対応しています。
口座引き落としや後払いでの支払いは、原則できません。
また、クレジットカード情報の変更はマイページから行うことができます。
その他
コスモウォーターの価格帯はどれくらい?
コスモウォーターの価格帯は安い方です。
私は以前、全50種のウォーターサーバーの価格を比べましたが、天然水のウォーターサーバーの中ではトップクラスの安さであると言えます。
詳しくは『ウォーターサーバー全50種を比較!あなたにおすすめが分かる』をご覧ください。
コスモウォーターも値上げされる?
2017年に、プレミアムウォーターやアルピナウォーター、クリクラなどのウォーターサーバーメーカーが値上げを発表しました。
ですが、コスモウォーターは値上げをしていません。
しかし、RO水が廃止されたり、スタイルセレクトサーバーの取り扱いが無くなるなど、値上げ以外のコストカットは行われました。
富士のつぼみとは?
「富士のつぼみ」とは、コスモウォーターの代理店であるようです。
調査してみましたが、あまり情報がありませんでした。
イオンなどで行なっているイベントはお得なの?
イオンなどでイベントを行なっている時がありますが、基本的にはネットで申し込む方がお得です。
イベントで申し込むと、ネット限定のキャンペーンが利用できません。
少しでもお得に利用を始めるなら、公式サイトから契約してくださいね。
販売代理店はおすすめ?
販売代理店での申し込みはおすすめできません。
なぜなら、非常時の対応がスムーズではないことがあるからです。
とくに、OEMと呼ばれる企業には注意しましょう。
コスモウォーターと同じウォーターサーバーを販売していますが、サービスの内容は異なります。
公式の販売店は、株式会社コスモライフが運営するコスモウォーターだけなので、覚えておいてくださいね。
アプリってあるの?
現在のところ、残念ながらアプリはありません。
まとめ
コスモウォーターは、シンプルで使いやすく費用もお手頃なウォーターサーバーです。
特に、下記のような人なら利便性を感じられるでしょう。
- 美味しい天然水が飲みたい人
- 費用をおさえてお得に利用したい人
- シンプルで使いやすいものがいい人
- 女性やご年配の方
記事で紹介した口コミは、利用者のリアルな感想がわかるのでよく確認しながら検討してみてください。
また、契約をする際には利用後も丁寧なサポートを受けるために公式サイトからの申し込みをおすすめしますよ!