これで安心!プレミアムウォーターの解約法とクーリングオフを徹底解説

プレミアムウォーターの解約方法について調べていますね。

プレミアムウォーターは、カスタマーセンター(0120-937-032)に連絡をすると、解約できます。

しかし、サーバーを解約から30日以内に返却しないと、30,000円がかかるなど、注意しておくべきこともあります。

ここでは解約方法とその注意点、クーリングオフの方法ついても解説します。

ぜひ、参考にしてください。

記事で掲載されている料金は、全て税抜価格で表記しています。

“プレミアムウォーターの解約を検討中のあなたへ”

プレミアムウォーターの解約前に気になることがあれば『プレミアムウォーターってどうなの?契約前に知っておくべき全知識【2021年6月】』の記事もチェックしてくださいね。

1.プレミアムウォーターの解約金は結局いくらかかる?

プレミアムウォーターの解約は、基本プランは2年、Premium3年パックの場合は3年以上利用していれば解約金はかかりません

しかし、規定利用期間より早く解約すると契約プランとサーバーの種類に応じた解約金がかかります。

解約金がいくら発生するのか、以下の表にまとめてみました。

機種名  基本プラン(2年) PREMIUM3年パック(3年)
  • スリムサーバーIII
  • amadanaスタンダードサーバー
  • スリムサーバー
10,000円15,000円
  • amadanaウォーターサーバー
  • cado×PREMIUM WATERウォーターサーバー
  • QuOL
20,000円20,000円

《 ← 左右にスクロールできます →》

※1 ()内は最低利用期間
※2 すべて不課税

2.プレミアムウォーターの解約方法は3つの手順で完了

プレミアムウォーターの解約は、次の手順で行います。

  1. 解約の申し込み電話をする
  2. サーバーの返却準備をする
  3. サーバーを引き渡す

1つずつ、見ていきましょう。

手順1.解約の申し込み電話をする

まずは、プレミアムウォーターへ解約することを伝える電話をしましょう。

電話番号は以下の通りです。

“カスタマーセンター”

  • フリーダイヤル:(0120-937-032
  • 携帯電話から:(0570-020-330
  • 営業時間:10:00~18:00(年末年始を除く)

電話が繋がると、自動音声が流れるので「3#」を押してください。

その後、解約手続きをするガイダンスに繋がります。

そこで、サーバーの返却日を決定したら、当日までの間に返却準備をしましょう

手順2.サーバーの返却準備をする

次に、サーバーの引渡し日までに、以下の準備を行ってください。

  • 温冷水の水を出し切る
  • 空焚き防止タンクの水を使い切る

1つずつ、見ていきましょう。

準備1.水を全て使い切る

引き渡し日までに、サーバー内の水を出し切ってください。

ウォーターサーバーの中に水が残っていると、サーバーを運べません。

そのため、運送業者がウォーターサーバーを受け取りに来るまでに、水を抜いておきましょう

「普段は飲用水にしか使わないから全然減らない…」という場合でも、料理にも使えば一度に多くの水を使うことができますよ。

準備2.空焚き防止タンクの水も使い切る

全ての水を抜き取るためには、空焚き防止タンクの水も使い切らなければなりません。

空焚き防止タンクの水は、サーバー背部にある排水キャップを外して放水します。

放水の際は、熱湯で火傷しないようにサーバーの電源を抜いてから2時間以上おいてから行ってください。

ゴムを外すと水が500~1,000ml出てくるため、コップではなくバケツや鍋で水を受けるようにしましょう

手順3.サーバーを引き渡す

電話で指定した引渡し日になったら、運送業者が家に来ますので、サーバーを引き渡してください。

前日までに水抜きを済ませておいて、玄関に置いておくと引き渡しがスムーズに終わりますよ。

3.プレミアムウォーターの解約には注意点があります

プレミアムウォーターを解約するときは、次の3つに注意しましょう。

  • 解約の連絡は契約したときの電話番号でかける
  • 水を飲みきれるタイミングで解約する
  • 電話が繋がりにくい時間帯がある

注意点を守らないでいると、解約に時間がかかったり、余計な費用が発生する恐れがあります。

注意点の詳細について、見ていきましょう。

注意点1.解約の連絡は契約したときの電話番号でかける

解約の連絡は、契約した電話番号からかけましょう。

別の電話番号から連絡をすると、本人確認の手続きが発生するので、解約までに時間がかかってしまいます

もし、携帯の番号を契約時に登録していて、利用期間中に電話番号が変わった場合は、マイページから契約情報を変更してください。

そうすれば、電話番号が変わった状態で解約の連絡をしても本人確認の手続きは発生しないので、スムーズに話が進みますよ。

注意点2.水を飲みきれるタイミングで解約する

解約の連絡は、水が飲みきれる目処がついたタイミングで行いましょう。

解約の申し込みから30日過ぎてもサーバーが返却できないと、30,000円の製品保証料が発生してしまうからです。

サーバーの返却日は、解約の申し込みから7日~30日までの間で指定できます。

そのため、水を飲みきる1~2週間前に解約の手続きを行うと余裕をもったスケジュールで返却が可能です。

注意点3.電話が繋がりにくい時間帯がある

解約にはカスタマーセンターへ電話をかけなければなりません。

しかし、従業員の健康を考慮して座席間隔拡大などの対策を実施しているため、カスタマーセンターへの電話が繋がりにくい時間帯があります。

具体的には、カスタマーセンターの営業が開始する午前10時は利用者が殺到するため、繋がりにくい可能性が高いです。

逆に、14時~16時の間であればピークの時間帯が過ぎているので、比較的短時間で繋がりますよ

4.プレミアムウォーターをクーリングオフする方法

「ショッピングセンターで無理やり契約させられた。。」

「契約したは良いけど使い心地が思ってたのと違った。。」

プレミアムウォーターは、基本的に無理やり契約させられるようなことはありません。

ですが、「実際に使ってみたけど自分には必要なかった」などという場合には、契約から8日以内に限ってクーリングオフが活用できます。

なお、プレミアムウォーターのクーリングオフは、店頭または電話で申し込んだ場合しか適用されません。

インターネットで申し込みをした場合、クーリングオフが適用されませんので、注意しましょう。

それでは、プレミアムウォーターのクーリングオフについて、説明していきますね。

クーリングオフとは

クーリングオフとは、キャッチセールスなどで「必要ないものを契約させられたとき」に、無条件で解約ができる制度です。

契約から8日以内に手続きをすれば、解約金などの費用はかかりません。

プレミアムウォーターの場合、店頭または電話で申し込んでいればクーリングオフが適用できます

具体的なやり方について、見ていきましょう。

クーリングオフのやり方は簡単です

まずは、ハガキを用意して以下の画像を参考に、必要事項を記入してください。

クーリングオフの記入例

なお、プレミアムウォーターの住所は以下の通りです。

“プレミアムウォーター本社の住所”

  • 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-23-26 神宮前123ビル

記入後、簡易書留で郵送かFAX(03-5468-0355)で送ります。

FAXで送信する場合は、必ず宛先に「プレミアムウォーター株式会社宛」を記載してください。

申し込みをした日から8日以内に送らなければ適用されませんので、できる限り早く行いましょう。

5.乗り換えるならウォータースタンドが最もおすすめ

ウォーターサーバーを解約したいと思ったのは、こんな理由じゃありませんか?

  • 料金が高かった
  • 水の交換が大変だった
  • ゴミの処理が大変だった

これらの問題で乗り換えを考えている人は、定額制3,980円で飲み放題のウォータースタンドがおすすめです。

ウォータースタンドとは

ウォータースタンドの写真モデル:ナノラピアネオ

ウォータースタンドは、蛇口につないで使う水道直結型のウォーターサーバーです。

ウォータースタンドを使って飲めるのは水道水から作った「浄水」なので、天然水ではありません。

しかし、とても高性能なフィルターが3つも備わっているため、元が水道水とは思えないおいしい水を作ることができます。

ウォータースタンドのメンテナンス作業写真

手間が一切ない!自動給水&ゴミ不要

また、一般的なウォーターサーバーだと給水をボトルから行いますが、ウォータースタンドは蛇口から自動で給水します。

そのため、「ボトルの交換」や「ボトルの備蓄」、「ボトルのゴミ捨て」などの面倒くさい作業が一切いらず、とても快適に水を飲むことができます。

ウォータースタンドで水をくむ様子

定額の3,980円!水をたくさん飲む家庭ほどお得!

しかも、気になる料金は、他のウォータースタンドのように水を買う必要がないので定額の3,980円!

ウォーターサーバーを使っているときは、水の消費量を気にしながら飲んでいましたが、ウォータースタンドに乗り換えてからは、飲みたい時に飲みたいだけ飲めるようになりました。

水をたくさん飲んでも費用が変わらないので、飲む量の多い5~6人暮らしだと、ウォーターサーバーを使うより半額以上お得になることもありますよ

今なら乗り換えキャンペーンも実施中!

ウォータースタンドの乗り換えキャンペーン

もし現在使っているウォーターサーバーの契約期間が残っているなら、ウォータースタンドの乗り換えキャンペーンが使えます。

乗り換えキャンペーンを使って、今使っているウォーターサーバーから乗り換えると、解約するときにかかる負担額(違約金、撤去費用、手数料等)相当分のポイントをもらえるのでお得です!

「乗り換えキャンペーンはおすすめしない!」と言っていたのに大丈夫なの?と思うかもしれませんが、ウォータースタンドならおすすめできます。

というのも、ウォータースタンドなら無料お試しができるからです(詳しくは、乗り換えキャンペーンについて紹介した後で説明しますね)。

ウォータースタンドで鍋に水を入れてる写真

乗り換えキャンペーンでもらったポイントは、月々のレンタル料金に充当されます。

このキャンペーンを利用すれば、解約手数料実質0円でウォータースタンドを使い始めることもできますよ!

無料お試しもOK!

ウォータースタンドを使うか決められない…という方には、まずは無料お試しをしてみるのがおすすめです!

ウォータースタンドでは、取り付け不要なタイプのウォータースタンドを1週間ほど無料でお試しすることができます。

ウォータースタンドと女性

お試する方法は、申し込みするときに「まずは無料お試しをしてみたい」と伝えるだけでOKなので、迷っている人はぜひ活用してください。

最後に、ウォータースタンドの乗り換えキャンペーンに失敗せず申し込む方法も解説しておきますね。

お試ししてみたい方は、『ウォータースタンドを無料でお試しする全手順&お試しするときの4つの注意点』も合わせて参考にしてください。

失敗しないウォータースタンドへの乗り換え方法

ウォータースタンドを使っている様子

ウォータースタンドを申し込むには、2つの方法があります。

“申し込み方法”

  1. WEB申し込みを行う
  2. 電話(0120-032-372)で申し込みをする

WEBなら空いてる時間にちゃちゃっとできるので、電話の方が面倒だなぁという人に向いています。

一方、電話は担当オペレーターへ質問することができるので、詳しく聞きたい人や質問もしたい人に向いています。

担当の方がとっても親切に相談へ乗ってくれるので、気軽に問い合わせてみてくださいね!

申し込み後の流れ

申し込みが完了すると、ウォータースタンドのスタッフから電話が来ます。

その電話では、今後の流れについての説明を受けたり、設置環境を確認するのための訪問予定日の相談をしたりします。

「乗り換えキャンペーン」や「無料お試し」を希望する人は、この電話でその旨を伝えましょう!

ちなみに、設置は約30~60分ほどで完了しますし、土曜日や日曜日に対応してもらえることもあるので、忙しい人でも安心ですよ。

まとめ

ここでは、プレミアムウォーターを解約する方法について解説しました。

現在、契約期間が残っている人も、乗り換えキャンペーンを利用すれば、ほとんど解約金の負担なしに乗り換えることができます。

ぜひ、ウォータースタンドを検討してみてください。

ウォーターサーバーよりもお得に利用できたり、ボトルの交換やゴミの処理が不要だったりと、便利なところがたくさんありますよ。

これらの情報を参考にして、あなたの暮らしに役立ててください。

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コメント

    1. 江上真実様
      ご質問ありがとうございます。
      プレミアムウォーターのウォーターサーバーをご利用中ですね。

      お水の配達を再開したいというお悩みですが、
      カスタマーセンターへ電話することで解決できます。

      ・0120 – 937 – 032(固定電話から)
      ・0570 – 020 – 330(携帯・PHSから)

      こちら番号に電話していただくと、自動音声での案内が始まります。
      始まりましたら、以下の手順でボタン操作をお願いいたします。

      2(電話での手続き)→ 3♯(配送について)

      このように操作すると、オペレーターに繋がりますので、配送を再開したい旨をお伝え下さい。

      以上の方法で、お水の配送を再開することができます。

      ただし、電話する時間帯にはお気をつけください。

      ・営業時間: 10:00 〜 18:00 (年末年始をのぞく)

      本日はすでに電話が繋がらない時間帯でございますので、また明日以降のお時間がある時にお電話いただけますでしょうか。

      加えて、電話の混雑状況により繋がりにくい場合が発生しているようです。

      あくまで参考ではございますが、私が以前11時ごろに電話した時はスムーズに繋がりましたので、比較的午前中の方が繋がりやすいかと思います。

      それでも繋がらない場合は、お時間を置いてもう一度お電話いただけますでしょうか。

      この度は、返答が遅くなりました結果、本日中の解決ができないこと誠に申し訳ございません。

      もし、他にご不明点がございましたら、お気兼ねなくご質問いただければと思います。

      プレミアムウォーターの公式サイト(https://premium-water.net/tel#tag02)では、より分かりやすく画像付きで解説されていますので、よろしればご覧ください。

      よろしくお願いいたします。

  1. クーリングオフについてですが私は期日を過ぎてはいましたが
    直接カスタマーセンターに電話をし相談したところ丁寧に対応してくれましたよ。
    申し込みから2週間以上は経っていましたが機械が到着する前だったからかと思います。

    ここには…
    『消費者センターまでまずは連絡を!』
    と書いてますが、友人は逆にそっけない対応をされたり
    たらいまわしにされた感じがしたと言ってました。。。

    まずはカスタマーに相談をしてみれば親切に対応してくれると思います!
    参考までに体験談でした。

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