引っ越しのときはどうする?プレミアムウォーターサーバーの移動方法はこちら!

引っ越し

引っ越しが決まりウォーターサーバーをどうしたらいいのかお悩みですね。

プレミアムウォーターのサーバーを引っ越し先に運ぶ場合、最も簡単なのがプレミアム安心パックを利用することです。

プレミアム安心パックに入っていないという人もいくつか方法をご紹介します。

あなたに合わせた方法を利用して、引っ越しをスムーズに行いましょう。

引っ越しをするときはどうしたらいい?

引っ越しの際使っているウォーターサーバーをどうするか悩んだとき、4つの方法があります。

それぞれ条件が違ってくるので、あなたにぴったりの方法を選びましょう。

方法1.住所変更して引っ越し業者に頼む

ウォーターサーバーを移動させるときは、引っ越し業者に頼むことができます。

引っ越し業者に頼む場合は、プレミアムウォーターの住所変更の手続きを忘れずにおこないましょう。

“こんな人におすすめ!”

  • 引っ越しを業者に頼む人
  • 引っ越し先が遠い人

方法2.プレミアム安心パックを利用する

プレミアムウォーターを契約したときに「プレミアム安心パック」の申し込みをした人は、絶対に利用した方がいいでしょう。

プレミアム安心パックを利用すると、サーバーを引き取り引っ越し先に新しいサーバーを届けてくれるのです。

また、新しいサーバーと同時にお水のボトルを2本届けてくれるので、引っ越してもすぐに使い始めることができます。

“こんな人におすすめ!”

  • プレミアム安心パックに加入している人

方法3.住所変更して自分で運ぶ

引っ越し先が近かったり、業者に頼まずに自分で引っ越し作業をするという人もいますよね。

ウォーターサーバーは自分で運ぶことも可能です。

しかし、故障した場合は自己責任になるので修理費を請求されるでしょう。

自分で運ぶ場合は、デメリットも大きいのであまりおすすめできません。

“こんな人におすすめ!”

  • 引っ越し先が近い人
  • 自分で引っ越しをする人

方法4.解約する

プレミアム安心パックに入っていないと、引っ越し業者に頼んだり自分で運んだりと少し手間がかかってしまいます。

それならいっそのこと解約してしまうのもありです。

また、引っ越し先がプレミアムウォーターの配送可能エリアでない場合は、解約せざるをえません。

解約するときは、最低使用期間内だと解約金がかかってしまうので注意してください。

“こんな人におすすめ!”

  • めんどくさがりな人
  • 引っ越し先が配送可能エリアではない人

引っ越し業者に頼むときの手順

引っ越し業者に頼むと決めてからもやるべきことはいくつかあります。

ここで紹介する順にやれば、引っ越しもスムーズに進みますよ。

引っ越しのときに焦ることがないように早めに準備していきましょう。

引っ越し前にするべきこと

引っ越し前にするべきことは以下の3つです。

  1. 引っ越し先が配達対象エリアになっているのか確認
  2. 公式サイトから住所変更
  3. 本体の水抜き

それでは順に進めていきましょう。

1.引っ越し先が配達対象エリアになっているのか確認

まずは、引っ越し先が配達対象のエリアなのか確認する必要があります。

基本的にプレミアムウォーターは全国配送となっていますが、離島など一部地域は対象外となることも・・・。

もし、対象エリアでない場合は引っ越し後、水の配達をしてもらえなくなるので必ず確認しましょう。

対象エリアでないときは、解約するしかありません。

2.公式サイトから住所変更

引っ越し先が配達対象エリアなのを確認したら、続けて住所変更もしておきましょう。

住所変更をするときは以下の3つの方法があります。

  1. 公式サイトからマイページで「登録情報の確認・変更」
  2. 公式アプリで「登録情報の確認・変更」
  3. カスタマーセンターに連絡
    営業時間:10:00〜18:00(年末年始を除く)
    電話番号:0120-937-032

また、地域によって配達される水の送料がかわってくるので、変更する場合は早めにしておくといいですよ。

3.本体の水抜き

引っ越しの前日までに、本体に残っている水を抜かなければいけません。

ボトルを外してもサーバー本体の中のタンクには水が残っています。

そして、そのまま移動させてしまうと水が漏れてきたり故障の原因になるので、忘れずに行いましょう。

引っ越してからするべきこと

サーバーを新居に運んだあとは、1時間ほどたってから電源をいれましょう。

ウォーターサーバーは、冷蔵庫と同じように冷却触媒を安定させる時間が必要になります。

また、サーバー本体に傷がついていないかも確認してください。

故障した場合、修理費もかかります。

業者側の過失であれば、補償してもらいましょう。

注意点

ウォーターサーバーの引っ越しを業者に頼む場合は、以下の注意点も確認しておいてください。

  1. 引っ越し前には、サーバーに傷がないか確認する(写真を撮っておくと◯)
  2. 補償内容を確認しておく

プレミアム安心パックを利用するときの手順

プレミアム安心パックを利用すれば、とても簡単にサーバーの引っ越しができます。

それでは、プレミアム安心パックに加入している場合の引っ越しの流れをみていきましょう。

引っ越し前にするべきこと

引っ越し前にすることは、以下の3つです。

  1. カスタマーセンターに連絡する
  2. 本体の水抜き
  3. サーバーを回収してもらう

カスタマーセンターに連絡すると、引っ越し日や新しい住所、サーバーの回収日と配送日を伝えてください。

あとは、水抜きをしてサーバーを回収してもらうだけです。

引っ越してからするべきこと

引っ越したあとは、新しいサーバーがくるのを待つだけです。

新しいサーバーと共にお水のボトルが2本届きます。

注意点

プレミアム安心パックを使う場合は、以下の注意点も知っておいてください。

※1 利用は年間で1回(初年度は10ヶ月間で1回)
※2 無料お試し期間中(最大2ヶ月)の引越しは対象外
※3 サーバー契約時のみの申し込み(途中からの加入は不可)

自分で運ぶときの手順

引っ越し業者に頼まず、自分でもサーバーを運ぶことはできます。

しかし、運んだことでサーバーが故障してしまったり、新居を傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。

手順は、引っ越し業者に頼むときとほとんどかわりません。

ただし、自分で運ぶときには注意しなければいけないこともあるので必ず確認しておいてください。

引っ越し前・引っ越してからするべきこと

引っ越しが決まってからするべきことは、引っ越し業者に運んでもらう場合と変わりありません。

  1. 引っ越し先が配達対象エリアになっているのか確認
  2. 公式サイトから住所変更
  3. 本体からボトルを外して水抜き
  4. サーバーを運ぶ
  5. 引っ越し先では1時間おいてから電源を入れる

自分で引っ越しをするのは大変ですが、丁寧に行いましょう。

注意点

自分でウォーターサーバーを運ぶ場合は以下の2つの点に注意して行いましょう。

  1. 45度以上傾けない
  2. 2人以上で運ぶ

1.45度以上傾けない

サーバーを45度以上傾けると、サーバー内の冷媒が原因で故障してしまうことがあります。

傾けることで冷媒がコンデンサーの中に流れ出て、お水を冷水に変えることができなくなってしまうのです。

運ぶときも注意が必要ですがトラックや車で運ぶ場合は、立てて運べるのかも確認しておきましょう。

2.2人以上で運ぶ

基本的にウォーターサーバーは1人で運ばずに2人以上で運んでください。

サーバーを壊してしまうだけでなく、自身も怪我をしてしまう恐れがあるからです。

水を抜いたサーバーも意外と重たいので、注意して運びましょう。

引っ越し前に必須の水抜きの方法

どの引っ越し方法でも必ずしなければいけないのがサーバーの水抜きです。

本体の電源を切ってから温水が冷めるまでの時間が必要となるので、前日までにしておきましょう。

今回は、cado×PREMIUM WATERのウォーターサーバーで水抜きの方法を説明します。

サーバーの種類によっては排水口の場所が違っていたりもするので、取扱説明書も確認してみてください。

1.ウォーターサーバー本体の電源を切る

電源を切ってから温水が冷めるまで約8時間かかります。

十分に冷めるのを待ってから次に進みましょう。

2.ボトルを抜く

次にボトルを取り外します。

水が残っていても再び入れ直すことはできないので、使い切っておいた方がいいでしょう。

3.本体の下の排水口から水を抜く

サーバー内に残った水を抜いていきます。

本体の下の扉を開けると右側に冷水排水口、左側に温水排水口があります。

排水口のキャップを外し、さらにインナーキャップを外すとサーバーに残った水が出てくるので水抜きをしましょう。

キャップを外すと勢いよく水が出てくるので大きめのバケツを用意しておいた方がいいですよ。

冷水と温水合わせて約2Lほどの水が出てきました。

排水が終わればキャップを閉めて完了です。

プレミアムウォーターの解約方法

プレミアムウォーターを解約することになった場合は、こちらを参考にしてください。

解約するときは、2つの方法があります。

  1. 問合せフォームから問合せ
  2. カスタマーセンターに連絡
    営業時間:10:00〜18:00(年末年始を除く)
    電話番号:0120-937-032
    携帯電話から:0570-020-330

詳しい解約方法は、『これで安心!プレミアムウォーターの解約法とクーリングオフを徹底解説』を参考にしてください。

解約金がかかる場合

プレミアムウォーターを解約するとき、サーバーの種類やPREMIUM3年パック、マムクラブ の加入などによって解約金が変わってきます。

    基本プラン(2年)  PREMIUM3年パック(3年) MOM CLUB(3年)  
スリムサーバーIII
amadanaスタンダードサーバー
スリムサーバー
10,000円 15,000円
amadanaウォーターサーバー
cado×PREMIUM WATERウォーターサーバー
QuOL
20,000円 20,000円 20,000円

※1 ()内は最低利用期間
※2 すべて不課税
※3 MOM CLUBのサーバーはcado×PREMIUM WATERウォーターサーバーのみ

他社に乗り換えるのもアリ!

引っ越しをきっかけに思い切って他社のウォーターサーバーに乗り換えるのもありですよ!

引っ越し業者に頼んで追加料金がかかるなら解約をした方がお得な場合もあります。

もし最低利用期間内に解約する場合は、解約手数料がかかります。

その解約手数料を一部もしくは全額キャッシュバックしてくれるのが「乗り換えキャンペーン」です。

乗り換えるときには、キャンペーンがあるのか確認してから行うようにしましょう。

乗り換えキャンペーンがあるサーバー

ウォーターサーバーの各社によって乗り換えキャンペーンの内容が変わってきます。

ここでは、おすすめのウォーターサーバーと乗り換えキャンペーンを紹介します。

ぜひ参考にしてください。

まとめ

プレミアムウォーターを契約していて引っ越しを行う場合、4通りの方法があります。

  1. 住所変更して引っ越し業者に頼む
  2. プレミアム安心パックを利用する
  3. 住所変更して自分で運ぶ
  4. 解約する

あなたの状況に合わせて最もよいものを選びましょう。

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